Suggesulブログ

風評被害

5分でわかる!はじめての誹謗中傷対策企業選び方ガイド!

SNSやネット上では、個人・法人含めてさまざまな場面で誹謗中傷行為が見られます。

誹謗中傷による被害はイメージ悪化につながるので、専門業者に依頼することが大切です。

しかし、どのように誹謗中傷対策の企業を選べば良いか分からない方も多いでしょう。

本記事では、誹謗中傷対策企業の選び方を詳しく紹介します。

誹謗中傷対策を初めて専門業者に依頼する際は、ぜひ本記事を参考にしてください。

現在すでにネット上の誹謗中傷に悩んでいる個人・法人の方はぜひSuggesul(サジェスル)をご検討ください。

Suggesul(サジェスル)はネットでの誹謗中傷に悩んでいる方向けの対策サービスで最短翌日の対応スピードを誇っており、高い費用対効果のあるサービスです。

誹謗中傷がネット上に発見された場合、早期に対応していくことが被害拡大を防ぐためにもっとも重要です。

Suggesul(サジェスル)では最短翌日対応完了のスピード感でお悩みを払拭致します。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

誹謗中傷対策に強い企業を選ぶポイント

誹謗中傷対策をサポートしてくれる企業はたくさんありますが、実績や費用が異なります。

より高い確率で成果を出すためにも、実績が豊富で誹謗中傷対策に強い企業を選ぶことが大切です。

まずは、誹謗中傷対策に強い企業を選ぶポイントを6つ紹介します。

誹謗中傷対策の実績で比較する

業者選びで最も重視すべきポイントは、誹謗中傷対策の実績です。

実績数が多いということは、様々なケースに対応してきた経験があり、状況に応じた最適な対策の提案ができる可能性が高くなります。

優良な企業は、依頼者の許可を得た上で具体的な実績を公式サイトなどで紹介しています。

実際にどのような対策を行なってきたのか、企業の公式サイトなどで具体的な成功事例や実績の件数を確認しましょう。

業者によって費用に大きな差がある

誹謗中傷対策の費用は、業者によって大きく異なります。

一般的な料金体系として、初期費用や月額費用、成功報酬型などのプランがあります。

そのため、業者が提示する価格に妥当性があるのかを確認することが大切です。

費用が安すぎる業者を選ぶと、十分なサービスを受けられない可能性があります。

逆に、高額すぎる料金を請求する業者も注意が必要です。

業者選びに失敗しないためにも、複数の業者から見積もりをもらい、サービス内容と費用のバランスを比較検討しましょう。

具体的に何をしてくれるのか明確な業者を選ぼう

優良な業者は提供するサービスの内容を明確に説明してくれます。

例えば、誹謗中傷の監視や削除要請の手順、法的対応の流れなど具体的な対策プランを提示してくれる場合は良い業者である可能性が高いです。

企業によってどのような対策が得意なのかが異なります。

自社で依頼したい内容と企業の得意な対策が一致していると、より効果が期待できるでしょう。

逆に、サービス内容の説明が曖昧だったり、質問への回答が不明確な業者は避けるべきです。

また、契約期間や解約条件などの重要事項も明確に定められているか確認しましょう。

情報発信を積極的に行なっている

誹謗中傷対策に関する情報発信を積極的に行なっている業者は、専門性が高い傾向にあります。

自社のブログやメールマガジン、セミナーなどを通じて、最新の対策方法や法改正の情報を提供している業者は信頼できます。

また、SNSでの発信内容や更新頻度も、業者の専門性を判断する材料の一つです。

誹謗中傷対策で失敗しないためにも、専門性の高い情報発信を積極的に行なっている業者に依頼しましょう。

非弁行為を行う業者は危険

弁護士資格を持たない人が法律事務を行う「非弁行為」は法律で禁止されています。

非弁行為を行う業者は、法的な対応が必要な場合に適切なサポートを受けられません。

また、違法行為を行うリスクも高くなります。

高い費用を払って誹謗中傷対策を依頼しても、その行為自体が違法では全く意味がありません。

専門業者に依頼するにあたり、業者の法的な資格や提携している弁護士事務所の有無を必ず確認しましょう。

無料相談があるか必ず確認

1ヶ月トライアルなど無料相談ができるかどうかも確認しましょう。

初回相談が無料の業者を選ぶことで、サービス内容や対応方針を事前に確認できます。

無料相談では、誹謗中傷の状況分析や具体的な対策プランの提案を受けられます。

業者選びに失敗しないためにも、複数の業者の無料相談を利用して、対応方針や費用感を比較検討することが大切です。

また、相談するときの担当者の態度や説明のわかりやすさも、業者選びの重要な判断材料となるでしょう。

誹謗中傷対策に強い企業に依頼するメリット

ここでは、誹謗中傷対策に強い企業に依頼するメリットを3つ紹介します。

早急に対応してくれる

専門業者は、誹謗中傷を受けた際の初動対応が早いことが大きなメリットです。

企業の評判は時間とともに広がるため、迅速な対応が重要になります。

専門業者は24時間体制でモニタリングを行い、問題のある投稿を発見次第、迅速に対応します。

また、削除要請や証拠保全など、必要な手続きを並行して進められるので、被害を最小限に抑えることが可能です。

法的サポートがある

専門業者に依頼すると、弁護士などと連携して法的な対応もサポートしてもらえます。

投稿の違法性の判断や削除要請の法的根拠の説明など、専門的な知識が必要なときに適切なアドバイスを受けられます。

また、訴訟が必要な場合も法的手続きにスムーズに移行できるでしょう。

専門業者に依頼することで、法的サポートを受けながら効果的な対策を実施できます。

再発防止が可能

誹謗中傷の原因となるサイトやSNSの投稿を削除することはできますが、根本的な問題が解決されていないと、トラブルが再発する可能性があります。

専門業者に依頼すると、誹謗中傷の再発を防ぐための対策も可能です。

さらに、ポジティブな情報発信など長期的な視点の対策を講じることもできます。

専門家のアドバイスを受けながら企業の評判を守る体制を整えるためにも、専門業者に依頼することをおすすめします。

SNSで誹謗中傷を受けたときの対処法

SNS上で誹謗中傷を受けたときは、迅速に適切な対策を講じることが大切です。

ここでは、SNSで誹謗中傷を受けたときの対処法を4つ紹介します。

専門の業者に相談

誹謗中傷被害を確認したら、まず専門業者への相談をおすすめします。

専門業者は被害状況や対応の優先順位付けなど、経験に基づいた適切なアドバイスを提供してくれます。

また、証拠の保全方法や投稿の違法性の判断など、専門的な知識が必要な部分もサポートしてもらえます。

誹謗中傷の被害を大きくしないためにも、迅速に対応し始めることが大切です。

専門家の協力を得ることで、効果的な対策をよりスピーディーに実施することができます。

誹謗中傷投稿を監視する

誹謗中傷投稿の監視は、被害の拡大を防ぐ重要な取り組みです。

SNSや掲示板など、複数のプラットフォームを定期的にチェックし、問題のある投稿を早期に発見する必要があります。

専門業者は自動監視システムなどを導入して、24時間の監視体制を整えています。

人的な監視だけでは限界があるため、専門業者に依頼して効率的な監視体制を構築することが大切です。

誹謗中傷しているサイトの検索順位を下げる

Google等の検索エンジンで誹謗中傷の投稿が上位に表示されると、企業イメージに悪影響を与えます。

一般的には「検索順位が低い=見られる可能性が低い」ため、検索順位を下げることが効果的です。

同時に企業の公式サイトやポジティブな情報の検索順位を上げることで、バランスの取れた情報発信が可能となります。

ただし、意図的に検索順位を下げる行為は専門業者でのみ行える施策で、自社で対応することは難しいです。

誹謗中傷に対する対応のポイント

誹謗中傷への対応は、冷静さを保ちながら戦略的に進めることが大切です。

感情的な反応は避けて、事実に基づいた冷静な対応を心がけましょう。

また、誹謗中傷の投稿内容や影響範囲を正確に把握し、適切な対応レベルを選択することが大切です。

必要に応じて、プレスリリースや公式声明の発表など、積極的な情報発信も検討します。

企業の信頼を守るために、一貫性のある対応を行いましょう。

まとめ

本記事では、誹謗中傷対策の専門業者の選び方について解説してきました。

誹謗中傷対策は企業の評判やイメージを守るために重要な取り組みです。

専門業者を選ぶ際は、実績や費用、具体的なサービス内容などを慎重に比較検討することが大切です。

早期発見・対応の体制を整えており、法的な理解度も高い業者を選ぶことをおすすめします。

まずは、無料相談を受けてみて、優良な業者を選びましょう。

当社サービスSuggesul(サジェスル)では無料相談を受け付けておりますのでまずはお話をお聞かせください。

業界最速の対応スピードを強みとしており、早急に対策がしたい方向けの誹謗中傷対策サービスとなります。

一度ご相談いただければ専門家の観点から専門的なアドバイスや今後の進め方についてご提案させていただくことができますので、誹謗中傷対策の伴走者としてぜひ、一度ご検討ください。

\無料相談はこちらから!/

お問い合わせ